石巻市の不動産売却で売出価格を決める

石巻市内に所有している不動産を売りたい場合は、石巻市内にある不動産会社を探し、不動産売却契約を結びます。

・売り出し価格の決め方不動産売却をするには、販売活動を行います。

これには売り出し価格を決める事が前提です。

不動産会社が物件や土地の査定を行い、売主の希望販売価格と照らし合わせながら、いくらで売るかを決めます。

直ぐに売りたいという場合は多少希望価格よりも下げて売る事もありますが、時間がかかっても高く売りたいという場合は希望価格を参考にします。

購入希望者があらわれた場合、必ずしも提示額で購入してくれるとは限りません。

多くの場合購入希望価格と販売希望価格に違いが出るので、交渉します。

・売買交渉について売買交渉は不動産売却においては必ず通る道と言ってもいいでしょう。

余りにも違いがありすぎると、交渉決裂という事もあります。

しかし相場に基づき妥当な価格設定をしているのにも関わらず、値下げを要求してくるような場合は売主側が断る事もできます。

交渉については、双方の不動産会社が間に入って行うので、売主と買主が直接交渉する事はほとんどありません。

こういう交渉なども、仲介手数料に含まれています。

・まとめ

できるだけ希望価格で売りたい場合は、購入希望者が内覧に来る時に、建物をきれいにしておく事も大切です。

見た目は綺麗でも臭いはマイナスポイントになります。

住んでいる場合は仕方ありませんが、できるだけ整理整頓と掃除を徹底して好印象を与えましょう。

さらに、売りたい不動産に対して、過去に起こったことは包み隠さず申告をしましょう。

【参照】https://c-1012.bengo4.com/n_5025/

後々トラブルが発覚して賠償を請求されるおそれもあります。